top of page
執筆者の写真jptraveler2017

ANA ビジネスクラス搭乗記 ソウル金浦~東京羽田 2017年3月


ANAのビジネスクラスでソウルの金浦空港から東京の羽田まで。

ボーイング787-8の短距離用のビジネスクラスのシート。

ANA Business Class seat

おしぼり。

本日のビジネスクラスの機内食メニュー。ソウル線はフライト時間が短いからか、一瞬2種類から選べるように見えますが、実は選択肢はありません。

ドリンクはこんな感じ。ワインはシャンパン、赤、白が各一種類。日本酒一種類、焼酎二種類。

スピリッツとソフトドリンク。

離陸してすぐ、ドリンクサービス。場所はここら辺。

機内食スタートです。まずいただいたのはシャンパン。以前はミニボトルだった気もしますが、今はフルボトルから注いでくれます。シャンパンはやっぱりフルボトルの方が美味しい気がします。ANAのあられも一緒に。あられはワインに合わないんですよねえ。日本酒、焼酎の方にはあられは好評なのかな?個人的にはナッツにしてくれた方がうれしい。

すべてが1トレイで出され、コーヒーカップも載ってます。この写真では外してありますが、置かれた時にはメインにはカバーがかかったままでした。デザートもお皿に乗っておらず、ビニールに入ったまま。メインにカバーがかかったままだったのは、多分前菜を先に食べている間にメインが冷めないようにという気遣いではないかと推測しますが、ビジネスで蓋をしたままのメインが出てきたのは初体験。前菜もメインもワインに合うし、とても美味しくいただきました。

コーヒーをいただく際には、小皿を持ってきて敷いてくれます。ってか、だったらもとからコーヒーカップはトレーにセットしない方が良いのでは?搭載スペースの関係かな。デザートも袋からかぶりつきます。

食事が終わった時点でもうこんな場所。

通常の状態のビジネスクラスのシート。

フルでリクライニングした状態。

飛行時間は1時間40分程度。機材はANAの最初の787でしたね。

とても短いフライトでしたが、クルーの方のサービスも良いし、ワインも食事も満足でした。短距離でもビジネスクラスを堪能できました。

Flight NH868/Mar 2017

閲覧数:486回0件のコメント
bottom of page