香港航空のビジネスクラスは乗ったことがありましたが、エコノミークラスは初めて。方向は違いますが、去年乗ったキャセイパシフィックと比べてみましょうか。その搭乗記は こちら 。
2018年8月から香港航空の成田でのチェックインカウンターは、第1ターミナルの北ウイングに変わりました。カウンターはF。
チェックイン時に写真を撮り忘れたので、コーヒーを飲んでからゲートに向かう直前に撮った写真です。出発2時間前にチェックインした際は、待ち時間は15分くらいですかね。チェックインのスタッフもとても感じ良かったです。
今日の飛行機。エアバスA330-300です。しかし、この塗装、早く変えないですかねえ。
搭乗券。ビジネスと変わりません。
今日は非常口の席を予約。有料で、220香港ドル、日本円で3.300円程。
非常口なのであまり参考にならないかもしれませんが、一応足元を撮影。
安全のしおりとゲロ袋。以前も書きましたが、このゲロ袋の色は全く香港航空らしくありません。
機内誌、機内免税品の案内、後は香港の住所に託送してくれる、ショッピングの冊子。
機内でも、非常口座席を販売してます。
座席の足元に電源とUSBポート。普通の座席に座ると、ちょっと確認しにくくて、使いにくい場所にありますが、あるのはやっぱり便利。今や、フルサービスキャリアだとエコノミーでも電源があるのは当たり前になりましたね。
保安ビデオはアニメ。
女性クルーも、男性クルーもやけにグラマラス。
エコノミーの前方キャビンを後ろから撮ってみました。満席ですね。
こちらは降りる前に、後方を撮ったもの。真っ赤ですね、ほんと。
機内エンターテインメントも操作から日本語で可能。
日本の映画も。
ハリウッド映画も日本語の字幕付きが結構多めにあった印象。
音楽も日本のものがありますよ。
この位までやってきたら機内食です。
朝のフライトだったので、オムレツ( 洋食)か魚( 和食)の選択。でも、私のところではもう魚しか無いとのことで、魚をいただきました。私の後ろにはまだ15列くらいありましたが、皆さん有無を言わさず魚だったのでしょうか。
少し魚の青臭さもありましたが、美味しくいただきました。量も少なめでちょうど良い。
食事後、ちょっとウトウトして、音楽を聴いてたら、あっという間に香港到着。4時間を切るフライトだとあっという間ですね。
香港航空のエコノミークラスは初めてでしたが、快適でした。クルーもみんな若くて、一生懸命な印象。機内設備も過不足ない感じです。お値段もお得な時が多いので、なかなかおススメ。各所のデザインや色づかいが垢抜けないのは、これからでしょうかね。 Aug 2018