top of page
  • 執筆者の写真jptraveler2017

シンガポール航空 ビジネスクラス 大阪・関西〜シンガポール 2018年5月


航空会社のメール配信にいくつか登録しているのですが、ある日届いたシンガポール航空のビジネスクラスのお得情報。なんとシンガポール行きのビジネスクラスが、総額80,000円代。仕事の予定を確認して、早速予約しました。自分は関東在住で、フライトは関空発のみ。関空までの往復を入れても、10万円ちょっと。世界有数のシンガポール航空のビジネスクラスに乗ってみない手はないですよね。

落ち着いて後で調べてみたら、関空便を増便した直後なのと、使用機材も古めのA330。広告などで見る最新のシートではないとわかってちょっとがっかりでしたが、シンガポール航空のビジネスクラスのサービスを楽しめれば十分かと。

関空のチェックインカウンター。カウンターオープン直後に行ってしまったせいか、ビジネスクラスのカウンターでもこの混み具合。10分近くは待ったかな。

シンガポール航空 関西空港 チェックインカウンター

搭乗券。

シンガポール航空 ビジネスクラス 搭乗券

ラウンジのインビテーション。JALのラウンジが使えます。

シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジインビテーション

珍しいのですが、JALのラウンジに入る代わりに、この写真のレストランでの食事をすることも可能です。選択肢が増えるのはなかなか良いなと思いつつ、シンガポール航空がJALに支払っているラウンジ使用料は一人2,000円位なんだね、と思ってみたり。

ちょっとうがった見方ですが、JALのラウンジに行ったら、劇混み。座る場所もない位。ですので、他のレストランが使えるのは、ラウンジの混雑対策なのかも、とも思いました。(ラウンジは人が多すぎて写真が撮れず、ブログUPを諦めました)

シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ案内

本日の搭乗口41。

シンガポール航空 関西空港 搭乗口

今日の飛行機A330-300。飛行機のデザインはイマイチあか抜けないですよね。

シンガポール航空 A330-300

機内の座席はこんな感じ。昔ながらのビジネスクラスの座席ですね。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 座席

足元の広さはこんな感じ。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 座席

座席につくと、ウェルカムドリンク。シャンパンと水、ジュースなどトレーにあるものからの選択。シャンパンいただきました。

シンガポール航空 ビジネスクラス ウェルカムドリンク

保安ビデオにもシンガポール航空の顔である、キャビンクルーガモデルのように登場します。

シンガポール航空 保安ビデオ

座席周りは、座席内側にコンセントやUSBポート。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 座席

座席のコントロールはひじ掛けの中に。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 座席

ヘッドセットはノイズキャンセリングヘッドセット。耳にあたる部分も柔らかそうです。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 ヘッドセット

アメニティキットはありませんでしたが、スリッパとアイマスク、ソックスは座席に置いてありました。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 アメニティ類

機内誌と、機内販売の冊子。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内誌

安全のしおりと、ゲロ袋。

シンガポール航空 保安のしおり

機内エンターテイメントの案内誌。最近は無い会社も多くなりましたが、シンガポール航空では健在。

シンガポール航空 機内エンターテイメント誌

日本語のプログラムがやっぱり多い。数えてみたら、邦画23本、日本語吹き替え(または字幕)38本、日本語のテレビ番組5本、日本語の音楽42種。(自分調べ)なかなかの数ですよね。

シンガポール航空 機内エンターテイメント誌

シンガポール航空 機内エンターテイメント誌

食事のメニューはこんな感じ。

シンガポール航空 関西~シンガポール ビジネスクラス メニュー

シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー

選択は和食か洋食ならメインは3つから。関空発はシンガポール航空のブック・ザ・クックという、数多くのメニューから事前予約できるサービスはありません。

シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー

ワインはまずまずの充実ぶり。

シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー
シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー

ワイン以外の飲み物など。

シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー

ソフトドリンクなど。

シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー

お茶はシンガポールのTWGですね。

シンガポール航空 ビジネスクラス メニュー

食事サービスはまずは食前酒から。またシャンパン飲んでます。

シンガポール航空 ビジネスクラス シャンパン

ワゴンサービスでサテーを配ります。ソースたっぷり。いやあ、これは美味しかったです。

シンガポール航空 ビジネスクラス サテー

トレーが配られ、前菜。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内食

メインは魚にしました。お皿が小さいのか、魚が大きいのか盛り付けはあまり上品な感じはしないですね。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内食

デザートはアイスクリーム。ちゃんと器に移して出すのはさすがですよね。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内食

食後のお茶。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内食

続けて、おしぼりを。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内食

食器は日本のNarumi製。

シンガポール航空 ビジネスクラス 機内食器

ビジネスクラスキャビンを後方から撮ってみました。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 機内

食後はトイレ探検。特別おしゃれ感はないトイレですが、揃えてあるアメニティはペンハリガン。ローションはいい香りでした。

シンガポール航空 ビジネスクラス トイレ

歯ブラシなども揃っています。

シンガポール航空 ビジネスクラス トイレ

ランの生花が一輪。

シンガポール航空 ビジネスクラス トイレ

地味に驚いたのが、座席カバーがレザー製で、中にも少しクッションが。きっと座って良いようになっているんですよね。

シンガポール航空 ビジネスクラス トイレ

座席をフルフラットにしてみても、このレベル。夜行便で寝たい時はちょっと辛いですね。

シンガポール航空 ビジネスクラス A330 座席

あっという間にシンガポール到着です。

シンガポール航空 ビジネスクラス ディスプレイ

今日のA330-300。10年選手。フライト時間は6時間とちょっと。

シンガポール航空 関西~シンガポール Flightrader24

今日の航路。

シンガポール航空 関西~シンガポール Flightrader24

搭乗中、どうもこのシートに見覚えがあるな、と思っていたのですが、良く乗る香港航空のビジネスクラスと同じでした。と言うか、香港航空が他社のお下がりの飛行機ばかり使っていて、座席はカバーだけ張り替えてそのまま使っているってことなんですけど。

機内サービスはやはりシンガポール航空。でも、期待値が高すぎるせいか、シンガポール人の若い子のサービスがちょっとつっけんどんで、個人的にはあまり好きではなかったですが。いつか最新シートのシンガポール航空に乗りたいなあ。

May 2018

閲覧数:432回0件のコメント
bottom of page